内海 治夫

音楽家:内海治夫

HARUO's ROOM
合唱とは何だろうか‥ と考えた時に、今在る形も一つですが それに囚われない別な表現が有っても不思議では無いと思い 辿り着いたのが「声のオーケストラ」と言う発想です。

今 日本で歌われている合唱とは全く違う発想ですが、ヨーロッパで生まれた合唱の原点である“グレゴリオ聖歌” そして日本で生まれた合唱の原点である“声明” 何れも宗教音楽ですが、これらが何を意味しているのかを考えた時に生まれ出た言葉が 先程書いた「声のオーケストラ」という言葉でした。 色々な人の“思い”を各パートの音に乗せ、オーケストラの様に色々な声の絡み合いによって生み出される音楽、合唱が創られた本来の意味合いは 案外身近な所に有ったのではないかと考え、もう一度原点に立ち返って創り上げたいと思います。

原点の音楽・住んでいる国の音楽・エンターテインメント その他色々有りますが、“合唱”という形態を通して表現出来るアンサンブルを目指して行きたいと考えています。
その思いを果たしてみたいと考えられた方は、音楽のプロ・アマ関係有りません このアンサンブルで“合唱表現”して頂ければ嬉しく思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。
CONDUCTER